tos-akibaのブログ

主に Microsoft 365 Security について

Acrobat に MIP プラグインがバンドルされました!

MIP(Microsoft Information Protection)で保護した PDF ファイルを Acrobat Reader で開くためには MIP のプラグインを追加でインストールする必要がありました。

2022年6月リリースの Acrobat Reader(バージョン 22.001.20142 以降)からは Acrobat に MIP プラグインがバンドルされたので、追加インストールする必要がなくなりました。これは手間が省けて良いですね。
Adobe 社の案内はこちらです。
Acrobat DC、Acrobat Reader DC、Acrobat Classic 2020、Acrobat Reader Classic 2020 用 MIP プラグインのダウンロード

 

なお、上記の「注意」に記載されていますが、すでに MIP プラグインをインストールしている場合は、Acrobat Reader を最新にアップデートする前に、MIP プラグインをアンインストールする必要があります。
これをしておかないと、Acrobat をアップデートしても保護した PDF ファイルが開けないようです。

 

私はたまたま先月、PCを刷新したので新しいバージョンの Adobe Reader を使って早速確認できました。