tos-akibaのブログ

主に Microsoft 365 Security について

Microsoft Intune 9月版(2309)の新機能

Microsoft Intune Suite 9月版(2309)でリリースされた新機能が紹介されています。
What’s new in Microsoft Intune (2309) September edition - Microsoft Intune Blog

 

リモートヘルプ

リモートヘルプが macOS で利用できるようになりました。
macOS でリモート ヘルプを使用して認証されたユーザーを支援する。 - Microsoft Intune | Microsoft Learn


また、Intune 管理センターから Windows 用リモートヘルプを起動できるようになりました。
以前は、ヘルプデスクとユーザーの両方がデバイスでリモートヘルプを手動で起動する必要がありました。

 

Intune と Zebra LifeGuard OTA の統合

Zebra LifeGuard Over-the-Air(LG OTA)と Intune の統合が一般提供になりました。

 

Apple の新機能と iOS/iPadOS 17 および macOS 14 のリリース(に対応)

AppleiOS 17.0 および macOS 14.0 のリリースでは、Microsoft Intune が Day zero サポートを提供しており、既存機能が期待通り機能するよう取り組まれています。

Appleバイスには多くの追加設定が用意されていますが、これらの設定をできるだけ早く取り込み、管理者がデバイスポリシーで構成できるすべての設定が一覧表示されます。
つまり、新OS の追加ポリシーを早い段階で Intune から設定できるということですね。

 

Windows 365 デバイス用の EPM

Microsoft Intune エンドポイント特権管理(EPM)では、IT 管理者は、アプリケーションを管理者特権で実行することを許可できます。
これにより、ユーザーは Windowsバイス上で完全な管理者権限を必要とせず、承認されたアプリケーションを簡単に昇格できるようになりました。