tos-akibaのブログ

主に Microsoft 365 Security について

Microsoft Entra ライセンス使用状況分析(パブリックプレビュー)

Microsoft Entra のライセンス使用状況と分析情報の機能が、パブリックプレビューされています。
Introducing Microsoft Entra License Utilization Insights - Microsoft Community Hub

日本語ブログ:
Microsoft Entra ライセンスの使用状況分析機能のご紹介 | Japan Azure Identity Support Blog

 

これは、Microsoft Entra ポータルで、Entra ID P1、P2 ライセンス数とその主要機能の利用状況を確認できる機能で、パブリックプレビューでは条件付きアクセスとリスクベースの条件付きアクセスについて、利用者数を確認できる部分が提供されています。

一般提供時には、他の機能の利用状況も含まれるよう拡張されるそうです。

 

管理画面は、Microsoft Entra ID ポータルで、「監視と正常性」>「使用状況と分析情報」を開き、「ライセンス使用率」を表示します。
ここに、Premium P1、P2 の各ライセンス数が表示されます。
(あれ? ライセンス名称に Premium は付かなくなって、Entra P1、Entra P2 になったんじゃなかった? と思いつつ。)

 

この画面中央の Premium P1/Premium P2 を切り替えると、下段にカウント数が表示されます。
この下段の各見出しは、マウスフォーカスしてポップアップしないと読んで見分けがつかないので、改善してほしいなあ。
隠れて見えませんが、右側は「条件付きアクセス B2B 」となっています。

 

この条件付きアクセスのカウントについて、少し試してみました。
結論としては、
 ・条件付きアクセスポリシーが発動した後? にカウントアップされると思われる
 ・カウント反映されるまで、1~2 日かかる

 

設定したのは2つのポリシーで、それぞれに1ユーザーずつ割り当てました。
① すべてのアプリに対し、多要素認証を要求 (P1)
② ユーザーリスク高の場合、ブロック (P2)

各ポリシーにユーザーを割り当てただけでは、数日待ってもカウントアップされませんでした。
① のユーザーで多要素認証の要求を表示させた所、1~2日後にカウントアップされました。
② は、ユーザーリスクが高にならないまま、カウントは上がりません。

条件付きアクセスポリシーに割り当てられているユーザー数ではなく、その中でポリシー定義された「アクセス制御」が発動したユーザー数、でカウントしているであろうと理解しました。